3歳がアタマジラミに感染!症状や原因、幼稚園への報告は?【画像あり】

   

3歳の娘がアタマジラミに

幼稚園に通う3歳の娘の髪の毛を梳かしていたところ、白いフケのようなものを発見しました。

最初は、10月になってきたし乾燥してふけがたくさん出てきたのかなーとあんまり深く考えなかったのですが、よくよく見ると4個も5個あるではないですか。

そんな時に「アタマジラミ(頭ジラミ)」という言葉が頭をよぎりました。

すぐにアタマジラミというワードが浮かんだのは、上の子の小学校でアタマジラミが流行っているというプリントをいただいていたからなんです。

しかし、このプリントをもらったのは、おそらく1か月近く前・・・、まさか、今更、アタマジラミが子供たちにしかも、下の子(幼稚園児)にあるとは思いませんでした。

アタマジラミの潜伏期間

アタマジラミの潜伏期間(症状が出る頃)は2週間程度と思っていた方がいいです。

最初に感染したと思っていても成虫1匹を駆除するのは確実に難しいです。

そしてその成虫が排卵していき、卵または卵の殻を見つける頃には結構な数が頭にいる状態です。

アタマジラミの症状

アタマジラミの症状は、かゆみや湿疹といわれていますが、下の子は年がら年中、頭に汗をかいているタイプだったので常に頭がかゆい!といっていました。

ですので、いつものことと見過ごしてしまっていましたね・・・。

上の子も本当にほんの少しアタマジラミがいましたが、アレルギー体質のせいかすぐにかゆみを感じていたのでアレルギー体質の子の方がかゆみがひどい傾向にあるかもしれません。

アタマジラミの増え方

アタマジラミの成虫がほかの子から頭に移り、そのアタマジラミの成虫が卵を産んで、どんどん増殖していきます。

アタマジラミの成虫>卵(1週間から10日)>孵化>幼虫(1~2週間)>成虫>∞という感じでどんどん増えていきます。

たまたま、頭に卵の持ったアタマジラミが移動してきて、頭に出産してしまうという状況なんで結構な確率だとは思うんですがね・・・。

アタマジラミの原因

アタマジラミの原因は、頭髪と頭髪が触れ合うほど接近して初めて感染するそうです。

ノミのように飛んでくるわけではないのですが、子供たちは結構、パーソナルエリアが近いのでかなり急接近して遊んでいますからそれが原因ですね。

3歳の娘は、ちょうど秋祭りなどで小学生と戯れる時期があったのでその時が一番怪しいかなーと思っています。

しかし、夫が言っていたのですが本当に最初はどこから生まれてくるのかなーと不思議ですね。

アタマジラミがなりやすい子

アタマジラミは女の子で髪の毛が長い子がかかりやすいです。

うちの娘ももちろん、髪の毛が長くて髪の毛が十分に洗えていなかったのかな…と反省しています。

ただ、不潔にしているからアタマジラミになるわけではないので、誤解などしないようにしてくださいね。

アタマジラミの画像

まずはアタマジラミの卵または卵の殻の画像です。

tamago

髪の毛についている状態で、うなじあたりから耳の裏側の髪の毛の生え際に多かったです。

上の子の顕微鏡で見たのですが、白く見えるのは卵または卵の殻である可能性があります。

かなり気持ち悪かったですが、駆除するには敵を知ることが大事だと思いました。

 

またアタマジラミの成虫の画像はこちら。(気持ち悪いので、別ウィンドで開きます。)

幼虫の顕微鏡画像はこちら。(幼虫はめっちゃ気持ち悪いです。)

アタマジラミの対策

アタマジラミには市販の「スミスリン」という薬剤入りシャンプーで駆除していきます。

成虫や幼虫には効果的で、2日おきに4回程度シャンプーをするそうです。

我が家では、家族みんな(母、父、息子、娘)でシャンプーしました。

近所では2,800円くらいしましたが、ネットで2,000円弱の安いのを見つけたので家族分と思って2本追加で購入しました。

アマゾンでも売っていますが、楽天ポイントが貯まっていたし送料も無料だったのでこちらにしました。

 

そして、卵対策には専用の目の細かい櫛で念入りに梳かしました。

ネットでしか購入できないそうですので、ネットで買いました。

輸入タイプの方が1,000円近く安かったので、輸入タイプを購入しましたが、いたって普通に使用できましたよ!

かなり目が細かいので、一般的な櫛(スミスリンに付属されている櫛)なんかとくらべものにならないくらい卵がごっそり取れました。

 

また、60度以上の熱も効果的だそうです。

ですので、スミスリンのシャンプーの後に専用の櫛で念入りに梳かし、いつもよりも長めにドライヤーをかけるようにしました。

 

そして、寝具類も毎日変えるようにと書かれていましたが、うちにはそんなに頻繁に枕カバーを変えるほど余裕がない・・・ので、バスタオルを枕に巻いて毎日変えるようにしました。

ちょっと洗濯が面倒ですけど、がんばって洗濯していきます!

スミスリンの使用感

スミスリンの使用感は、大人の私でも長時間髪の毛につけていると若干かゆくなりました。(ただ、私は結構なアレルギー体質です。)

ただ髪の毛がバリバリになるとかそういった感じではなかったですね。

髪の毛で泡立てた泡の中に成虫を見つけた時は鳥肌が立って気持ち悪くなりましたが・・・、母は強し!頑張りました。

 

お子さんの場合は、シャンプーハットなどを使用したほうが目に泡が入らないなどの心配がないですね。

殺虫剤入りのシャンプーですので、十分に注意して使用してください。

 

一回の使用で成虫や幼虫はかなり減ったように見えました。(スミスリンをする前は、髪の毛を念入りに梳かしたら成虫が飛び出してきたり、髪の根本に幼虫がいるのが見えました。)

これを4回繰り返せば確実に減らせると思います。

アタマジラミは幼稚園・保育園に連絡するべき?

アタマジラミを発見したのが金曜日の夜でして、幼稚園に報告するかどうか心の底から悩みました。

アタマジラミってどうしても不潔とかきれいにしてなかったからかかったとか汚いイメージのある寄生虫ですよね。

ですので、土曜日にどうしよう・・・と悩んで園長先生のご自宅に電話を掛けました。(やっぱり土曜日は園にはつながらず、うちの園には緊急連絡先が園長先生のご自宅でした。)

この背景に、もしも娘がアタマジラミを駆除して全滅してたとしても、他の子がまだアタマジラミがいて、また移ってというピンポン感染を繰り返していたらずっと駆除できないからです。(良心でいえば、幼稚園のためということですが、またピンポン感染したらスミスリンをまた買わなければならないのでお財布に痛いですよね・・・。(笑))

結果、幼稚園でほかにも感染している子が複数人いたので、もしかしたら幼稚園でもらってきたのかもしれませんが、恥ずかしさを我慢して伝えたおかげで園全体でも駆除できました。

悩んでいる方がいたらぜひ、お子さんのためにも早めに伝えるようにしてくださいね!

幼稚園・保育園には通園してもいい?

私が土曜日のうちに連絡したのは月曜日に通常通りに幼稚園に通園していいのか?が気になったからです。

結果はうちの幼稚園では、出席停止になる病気ではないから通園してもOKということでした。

市立の普通の幼稚園でした。

ただ中には登園を見合わせてほしいという園もあるそうなので、登園する前に登園可能か電話で聞いてみるといいかもしれませんね。

アタマジラミに関する私なりのまとめ

アタマジラミは実は家族全員でかかりました・・・。

娘と一緒に添い寝している私が娘の次に症状がひどく、その次に息子、ほとんど接触のない夫でも若干の卵を確認しました。

もしも一人でも家族内で感染を確認したら絶対にみんなで駆除したほうがいいです。

そして秋(10月頃)にアタマジラミは流行るそうなので、あまり気にしないでいつもよりも念入りにシャンプーをするようにしてくださいね。

娘に申し訳ないやら情けないやらの気持ちがあふれて不安な気持ちになりました。

アタマジラミを生で見るとかなり気持ち悪いですが、根性で根気強く駆除していきましょうね!!

 - 子供の病気, 幼稚園 , ,